サバトラとハチワレ日記

サバトラのぎん太、ハチワレのちょびの健康管理ブログです。

猫の体調管理ブログ始めました。

8歳になるサバトラ猫のぎん太を飼っている者です。

ぎん太もそろそろシニア猫なので、健康管理の記録にブログを書く事にしました。

ぎん太は今でこそ元気ですが、駐車場で拾った子です。歳をとってからどんな病気が出るか不安だったりもします。

今でこそ若い猫用のご飯をもりもり食べていますが、尿路結石も心配なのでシニア猫用のキャットフードに切り替える予定です。

でも、スーパーに行くとシニア猫用だけでもすごい数があるんですね。カリカリ以外にもスープやパウチ、缶タイプもありました。

一体どれを選んだら良いか、とても迷ってしまいます。

試供品をいくつかもらってきたので、それぞれぎん太に試食してもらおうと思います。

ぎん太には同居猫のちょびがいますが、こっちはハチワレ猫です。ご近所の物置で生まれた子猫を引き取りました。

ちょびはまだ3歳なので、ぎん太のほうがだいぶ年上ですね。

ぎん太のほうが強気でちょびは甘えん坊なので、割と仲良しの兄貴分と子分です。

寝るときも家の中をうろうろするときもいつも一緒にいます。

しかし、今までは2匹同じキャットフードでしたが、今後は別のものをあげないといけません。

でも、ぎん太のほうがちょびのご飯を奪って食べる事があるので、ぎん太にはぎん太の、ちょびにはちょびのご飯を食べさせる工夫が必要そうです。

1匹をケージに入れてもう1匹を外で食べさせるか、それとも2匹ともケージに入れるか、ちょっと迷いどころです。

2匹ともちゅーるや猫缶が大好きなので、シニアになっても与えて良いものかも悩みです。

ぎん太はちょびのご飯を奪ってるだけあって体重は7kg、なかなかのごんぶと猫です。

シニア用のご飯選びと合わせて、ぎん太のダイエットもしないといけないと思っています。

運動しやすいようキャットタワーを新調したので、明日にはAmazonから届くはず。一緒にお気に入りの猫じゃらしも大量購入です。

気に入って遊んでくれると良いな・・・。