サバトラとハチワレ日記

サバトラのぎん太、ハチワレのちょびの健康管理ブログです。

キャットタワーと新フードで長生き計画実施中

先日頼んだ巨大キャットタワーがついに来ました。

ぎん太とちょびは大喜びで、2匹揃って登ったり落ちたり大騒ぎです。

最近ちょっと運動不足気味だったぎん太もシャカシャカ動いているので、本当に買ってよかったです。

猫じゃらしは羽根つきの定番アイテムで2匹のお気に入りです。すぐ齧ってダメにするのでいつも大量購入してます。

キャットタワーを買ったらなんとシニア猫用フードの試供品がついてきたので、それをぎん太にあげてみました。

いつもロイヤルカナンを食べているんですが、シニア用キャットフードの試供品にぎん太は興味なし。

見ていたら、ちょびがペロリと平らげていました。ぎん太のほうがフードへのこだわりが強い性格みたいです。

飼い主の心配をよそに、ほかのシニア猫用フードにあんまり興味を示さないぎん太なので、ほぼちょびのご飯になっています。

ぎん太には長生きしてほしいのに、飼い主の心、猫知らずですね。

そんな愚痴を猫友達である近所の奥さんに漏らしたら「うちは子猫からシニア猫まで3匹いるけど、同じご飯をおいしく食べてるのよ」と教えてもらいました。

そこのお家は生後4ヶ月のソラ、6歳のマメ、18歳の長老猫のマサがいますが、みんな毛艶も良くて元気、おデブ猫もいません。

3匹が食べているのはモグニャンという通販で買えるキャットフードらしくて、チャック袋に入れて少しもらってきました。

ぎん太もちょびもおいしく食べてくれて、これなら良いかも?といった感じです。

2匹同じ餌で良いし、何よりぎん太がおいしく食べてくれる事が1番です。

注文の方法を奥さんに教えてもらい、早速注文しました。

最初はいつも食べてるロイヤルカナンと混ぜて食べさせると良いと教えてもらったので、しばらくは両方買う事にします。

モグニャンは比較的ローカロリーだし、おデブなぎん太にも向いてそうです。

あとはキャットタワーに飽きず、私が仕事に行っている間も運動してくれる事を願うばかりですね。